« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

初めての歯磨き

M061027 歯は生えていたものの、これまでとくに歯磨きしていませんでした。ちっちゃくてできなかったしね。だいぶ本数も増えてきたので、今日が初歯磨きです。歯ブラシをチューチュー吸ったりしてうまくいかないけど、虫歯にならないように気をつけなくちゃね。

もーりは顔の周りをいじられるのを、すごくいやがります。歯磨きは比較的いやがらないのでいいのですが、例えば帽子をかぶせようと思えばひっぺがしちゃうし、鼻を拭こうと思えば顔を背けていやがるし、目やにを取ってあげようとすれば、顔を伏せて防御したり。

帽子をいやがるのは困っちゃいますねぇ。日差しの強いときに、帽子をかぶせて外出しても、すぐとっちゃうんですよね。なんか気になるのだろうか?

それ以外、鼻を拭こうとするのをいやがるのは、みんなそうだろうしな。ひーどんのときもそうだったかな。いや、そうだったにしても嫌がり方はもーりのほうがヒドイけど。

自発的に歯磨きができるようになるまでは、親のガンバリどころっということで・・・。

<もーり 0歳と338日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりお遊戯会

たぶん、元は幼稚園の運動会でやってた遊戯(別のクラスのね)だと思うのですが、音楽に合わせて楽しそうに披露してくれました。まっ、見てやってください。ギコチなさもそれはそれでよい、ということで。

<ひーどん 4歳と265日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイバイ

まだビミョーなのですが・・・。なにがビミョーかというと、バイバイ。これ、最後のほう、手を振るというか興奮してるだけなような?

でも最近、「バイバイ」といえば手を振るし、「もーりちゃーん」と呼べば、片手を挙げます。ま・・・タイミングによりますが・・・。いちお、できてると言うことで・・・ね。

<もーり 0歳と328日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目の運動会

幼稚園に入園して、2回目の運動会。本人はやっぱり走るのが遅いのを気にしていて、「どうせビリだから・・・」とか言っている。このくらいの歳の子に「一生懸命やるのが大事」と教えてみたところで、慰めにならないしなぁ。

H1014 今日は去年と打って変わって快晴。今年は祖父母も見にきてくれたんだけど、ダンスではいいとこ見せられたけど、徒競走はやっぱりドベで・・・。親としては、一番最後に一人で入ってくるから撮りやすかったり(笑)するんだけど、やっぱ先頭で入ってこさせてあげたいなぁ。ちょっとかわいそうなくらい遅いんですよね。ほかの子が成長してどんどん速くなっているのに、ひーどんは進歩なくて。去年よりも、なんか置いてけぼりな気がする。来年に向けて、特訓が必要かしら。親のボクは(奥さんは置いとくとして^^;)、こうして数人で走れば1,2番で入線していたほうだから、素養はなくはないと思うので・・・。

今年は、この徒競走のビデオ撮りに奥さんが失敗したり、親子遊戯の撮影をボクが失敗したりで踏んだり蹴ったり。

さて、来年年長さんになったら、クラス対抗のリレーとかあるので・・・だいじょぶかな?

<ひーどん 4歳と258日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »