« おなかを上げてハイハイ | トップページ | パパとひーどんともーり »

もーり1歳になる。

月日の経つのは早いもので・・・。子を持つ親にとって共通の認識だとは思うのですが、子供がいくつになった、と数えるのがひとつの時間目安ですよね。自分の歳よりも。

Pb230005 今日、もーりが1歳になりました。あの怒涛の出産騒動(騒動?)から、1年。1ヶ月の早産で生まれてきた娘は、いまや元気に育っています。身長69.2cm、体重7700g。平均よりもちょっと小さめだけど、それはしかたのないこと。離乳食はもりもりと食べるし、好奇心旺盛、泣き声の元気さはばっちりです。

で、今現在の様子といえば。つかまり立ちができ、伝い歩きがたどたどしいながらできます。ひとりで立つことはまだできません。しばらく夜泣きに悩まされていましたが、だんだん寝るようになりました。母乳を与えないと収まらないこともしばしばですが、夜中に目を覚ましても、あるていどあやせば寝てくれるようです(ボクは爆睡で気づいていないみたい(汗)。

それにしても、ようしゃべる。意味のある言葉は出てきていないけれど、保健婦さんには「言葉が早いかも」と言われたそうです。ひーどんもよくしゃべるからな・・・。にぎやかになりそうだ。離乳食はよく食べます。逆にミルク(やフォローアップ)は飲みません。まったく拒否。母乳じゃなきゃだめみたい。

まだ、こちらの話すことを理解することはできていないようです。ただ、名前を呼ぶとちゃんと振り返ります。バイバイも返事もビミョーなところだけど、もう少しかな・・・。好奇心が旺盛で、なんでも口に入れてます。もう、アブナくてしょうがない。小さなものには目を光らせているつもりだけど、どこをどうして転がるのか、床の上におっこちてたりするもので。先日は、ひーどんが拾ってきたどんぐりを食べてました。アブネー。口に含んでいるところを発見して取り出したけど。その後、どんぐりは缶製の箱に入れて封印です。

Pb230002 ちなみに写真のケーキ、ひーどんが描いてくれたもの。ケーキ屋さんでケーキにしてもらいました。大きいほうがひーどんで、小さいのがもーり。後ろの線は虹だそうで。ホントは、ボクやママも描いてあった絵なんだけど、ケーキに載せるので二人だけにしてもらいました。元絵が・・・現在紛失中で、ただいま捜索中です。むむむ・・・。以前、実家の近くのケーキ屋さんで頼んだプーはエライことになってたから、どうなるかと心配だったけど、元絵に近い感じでした。

Pb230013 ボクらからのプレゼントは靴。まだ使うのは少し先になると思うけど、ファーストシューズです。ありきたり?でも大事な一歩だから。履かせてみたはいいものの、どうもマジックテープのところが気になるらしく、しきりに引っ張っていました。ちなみにもーりときたら、帽子が大の苦手。帽子に限らず、頭になんか飾りをつけようとすると、問答無用で引っぺがしてしまうのです。これが、パーカーのフードなんかも引っ張るもんだから、かぶせた日にゃもーたいへん。とれないとなるとギャーギャー言うんだもの。

Pic_0008 この日に先立って、19日には1歳の記念写真を撮りに、スタジオアリスへ行ってきました。たまたま七五三の時期と重なっていて、店内大混雑。どたばたした雰囲気に呑まれたのか、はたまたちょうどお昼寝の時間と重なっていたのか、大不機嫌なもーり。ママの抱っこから離れると泣き出すので、撮るのに一苦労でした。結局、笑顔の写真は撮れなかったしなぁ・・・。あ、ちなみに女の子ですよ。女装した男の子じゃないですからね。お間違いなく。

Pic_0018 もちろん(?)、誕生日とは関係のないひーどんもドレスを着て撮影。ま、こっちは専用アルバムに入れずにプリントだけ。でもまー女の子だもんで、撮りたがるんですよ。こうして写真を撮るのが楽しいみたい。

帰り際、偶然ボクの行きつけの床屋さんとバッタリ。七五三の撮影だって。もーりの初めて切る髪で筆が作れるか聞いてみたけど、まだ短めだから冬が終わってからにしたら?ということになった。でも最近伸びだしてきたから、ある程度の長さになったら、作ってもらおうっと。

さて、これから。歩くようになったりすると、また大変になりそうだ・・・。ガンバロっと。

<もーり1歳と0日・ひーどん4歳と298日>

|

« おなかを上げてハイハイ | トップページ | パパとひーどんともーり »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102191/12839796

この記事へのトラックバック一覧です: もーり1歳になる。:

« おなかを上げてハイハイ | トップページ | パパとひーどんともーり »