« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

パパとひーどんともーり

今日は奥さんが友達の結婚式。午後半日を、ボクとひーどん、もーりの3人で過ごすことになりました。まずはイトーヨーカドーへ。ひーどんがずっとやりたがっていた、キラキラアイドルリカちゃん。まーよーはラブベリみたいなカードゲームなのですが。ひーどんは、ラブベリよりもこっちがお気に入りのようで。といっても、ほとんどやったことないけど。ラブベリのほうがちょっと年齢層上なんですよね。たぶん。それに、こっちのほうが空いてる。ひーどんはゲームがいまいちできなくて不満なので、ボクが手伝うのですが、それでも勝てば「やったやったー」と喜ぶので、手伝ってあげます。つーか、ほとんどボクがやってます

このほかいろいろ遊んで2時間。あとはポテトを買って家に帰りました。帰ってからは普通にいつものように遊んで、途中でもーりがぐずりながらも寝ずにいました。で・・・タイヘンなのはお風呂。ボクは残業が多いので、いつも申し訳ないと思いながら、平日のお風呂は奥さん任せ。だから、ひとりで二人を入れたことがない。かなり気合が必要です。

ひーどんがDVDを観ていたいというので、眠そうなもーりを先に入れ、寝かしつけてからひーどんと入ろうと思ったのです。が・・・顔を拭かれるのがキライなもーりは、ボクが膝に乗せて顔を拭いているうちにギャンギャン泣き出し、そのうち指をくわえて寝てしまった!体を洗っている途中で!仕方なく、もーりを抱いたままなんとかびしょびしょの体を適当に拭き、タオルを巻いたままでもーりに服を着せ、そのまま抱っこゆらゆら10分。・・・寝ました。ボクは冷え冷え。そのあとひーどんをなんとか普通に風呂に入れ、ことなきを得ました。はー。いつも奥さんはタイヘンだ・・・。スマン。でもまた月曜から残業ありだ。重ねてスマン。

もーりはいつも早めの夕方に昼寝をするんだけど、今日はしてなくて、よっぽど眠たかったのでしょうね。ひーどんも、たくさん遊んで疲れたのか、布団に入ったらすぐに寝てしまいました。

ふー。子供二人の相手は案外タイヘンです。なんつーか、心に余裕がなくなってくるんですよね、段々。カリカリしたくなる自分がいました。でもなんとかやれた。なんとかやれたのは、奥さんがもーりの離乳食とかボクらの夕飯を用意していてくれたからなんだけど。ボクが全部やるんじゃ・・・ダメパパですから。はは。しかしお風呂はタイヘンだ。うーむ。

<ひーどん 4歳と300日・もーり 1歳と2日>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もーり1歳になる。

月日の経つのは早いもので・・・。子を持つ親にとって共通の認識だとは思うのですが、子供がいくつになった、と数えるのがひとつの時間目安ですよね。自分の歳よりも。

Pb230005 今日、もーりが1歳になりました。あの怒涛の出産騒動(騒動?)から、1年。1ヶ月の早産で生まれてきた娘は、いまや元気に育っています。身長69.2cm、体重7700g。平均よりもちょっと小さめだけど、それはしかたのないこと。離乳食はもりもりと食べるし、好奇心旺盛、泣き声の元気さはばっちりです。

で、今現在の様子といえば。つかまり立ちができ、伝い歩きがたどたどしいながらできます。ひとりで立つことはまだできません。しばらく夜泣きに悩まされていましたが、だんだん寝るようになりました。母乳を与えないと収まらないこともしばしばですが、夜中に目を覚ましても、あるていどあやせば寝てくれるようです(ボクは爆睡で気づいていないみたい(汗)。

それにしても、ようしゃべる。意味のある言葉は出てきていないけれど、保健婦さんには「言葉が早いかも」と言われたそうです。ひーどんもよくしゃべるからな・・・。にぎやかになりそうだ。離乳食はよく食べます。逆にミルク(やフォローアップ)は飲みません。まったく拒否。母乳じゃなきゃだめみたい。

まだ、こちらの話すことを理解することはできていないようです。ただ、名前を呼ぶとちゃんと振り返ります。バイバイも返事もビミョーなところだけど、もう少しかな・・・。好奇心が旺盛で、なんでも口に入れてます。もう、アブナくてしょうがない。小さなものには目を光らせているつもりだけど、どこをどうして転がるのか、床の上におっこちてたりするもので。先日は、ひーどんが拾ってきたどんぐりを食べてました。アブネー。口に含んでいるところを発見して取り出したけど。その後、どんぐりは缶製の箱に入れて封印です。

Pb230002 ちなみに写真のケーキ、ひーどんが描いてくれたもの。ケーキ屋さんでケーキにしてもらいました。大きいほうがひーどんで、小さいのがもーり。後ろの線は虹だそうで。ホントは、ボクやママも描いてあった絵なんだけど、ケーキに載せるので二人だけにしてもらいました。元絵が・・・現在紛失中で、ただいま捜索中です。むむむ・・・。以前、実家の近くのケーキ屋さんで頼んだプーはエライことになってたから、どうなるかと心配だったけど、元絵に近い感じでした。

Pb230013 ボクらからのプレゼントは靴。まだ使うのは少し先になると思うけど、ファーストシューズです。ありきたり?でも大事な一歩だから。履かせてみたはいいものの、どうもマジックテープのところが気になるらしく、しきりに引っ張っていました。ちなみにもーりときたら、帽子が大の苦手。帽子に限らず、頭になんか飾りをつけようとすると、問答無用で引っぺがしてしまうのです。これが、パーカーのフードなんかも引っ張るもんだから、かぶせた日にゃもーたいへん。とれないとなるとギャーギャー言うんだもの。

Pic_0008 この日に先立って、19日には1歳の記念写真を撮りに、スタジオアリスへ行ってきました。たまたま七五三の時期と重なっていて、店内大混雑。どたばたした雰囲気に呑まれたのか、はたまたちょうどお昼寝の時間と重なっていたのか、大不機嫌なもーり。ママの抱っこから離れると泣き出すので、撮るのに一苦労でした。結局、笑顔の写真は撮れなかったしなぁ・・・。あ、ちなみに女の子ですよ。女装した男の子じゃないですからね。お間違いなく。

Pic_0018 もちろん(?)、誕生日とは関係のないひーどんもドレスを着て撮影。ま、こっちは専用アルバムに入れずにプリントだけ。でもまー女の子だもんで、撮りたがるんですよ。こうして写真を撮るのが楽しいみたい。

帰り際、偶然ボクの行きつけの床屋さんとバッタリ。七五三の撮影だって。もーりの初めて切る髪で筆が作れるか聞いてみたけど、まだ短めだから冬が終わってからにしたら?ということになった。でも最近伸びだしてきたから、ある程度の長さになったら、作ってもらおうっと。

さて、これから。歩くようになったりすると、また大変になりそうだ・・・。ガンバロっと。

<もーり1歳と0日・ひーどん4歳と298日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかを上げてハイハイ

今まで、ずっとおなかをつけていた(いわゆるずりばい)のですが、やっと最近、おなかを上げたハイハイをするようになってきました。1歳を間近にして、だんだんたくましくなってきたのかな。

<もーり 0歳と364日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪っぴき

しばらく前から、少し咳をしていたひーどん。今日はいよいよ咳がひどく、幼稚園を休みました。昨日は帰ってきてから病院へ行ったんです。

当の本人は、ずっとママといられると思って大喜びだけど。風邪をひくとこっちは気が気じゃない。ひーどんは風邪をひいて咳がひどいと、夜中に咳き込んで戻してしまうことがあるのです。

咳き込んで苦しそうだし、鼻も詰まって呼吸も苦しそうだし、戻しちゃうんじゃないかとひーどんが咳をするたびにボクも目を覚ましちゃうし、けっこうタイヘン。病院でもらってくる咳止めはたいした効果がないし。まぁあんまり強い薬を使うわけにはいかないけど。

幼稚園に通う前や年少のころは年中風邪をひいていたけど、ここんとこずっと風邪もひかない元気な子だったんですよね。この季節の変わり目に、ちょっと油断があったのかな。風邪をひいてしまいました。

そいで・・・もーりに移ったらしく・・・。今はもーりも鼻をジュルジュルやってます。うーむ。今のところ、ママはまだ大丈夫だけど、また”元気なのはパパだけ”状態になってしまうのだろうか。

<ひーどん 4歳と282日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »