« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

風邪をひいて熱を出す

明日お友達が遊びに(泊まりに)くるっていう12月24日。なんだか様子のおかしいひーどん。「頭が熱い」なんて言ってるときは、そのときは大丈夫でも、あとから熱を出すサイン。案の定、翌日熱を出して、お泊りは延期。午後にはグングン熱が上がって、38℃を超えました。で、即病院。熱を出したからってたいした治療があるわけでもなく、結局いつもの「咽頭炎」って診断をだされて、いつものお薬をもらって帰ってきました。まぁあとは時間が解決してくれるのを待つだけで。最初インフルエンザを心配したけれど、まだ季節じゃないんだってさ。

んで、我が家にはまだ1歳になったばかりの小さな子がいるので、うつるのが心配。で、心配どおりうつりました。もーりにも。それが12月29日かな。もーりも同じように熱を出し、咳・鼻水のトリプルパンチ。一時は39℃まであがって心配したけど、結局こちらもたいした治療があるわけでもなく、解熱用の座薬と薬をもらって帰ってきました。で、心配なのは、のど。まだ小さいから、喉を詰まらせて呼吸がおかしくなるといけない。ってんで注意してみていましたが、とりあえず大丈夫な様子。ただ咳がひどいのと、鼻水がかなり多いんで、たいへん。

朝は鼻のまわりがすごいことになってる。もう鼻クソでかぴかぴなのですよ。そいでまた、鼻を拭きすぎて痛がって嫌がるんで、それを取る役のパパは、すっかり悪役。いやがるもーりを押さえつけて、取らないことにはどうしようもないので、この際容赦なくやってます。でもまぁ、それくらい潔くやったほうがいいのかもね。

年が明けて今日、1月1日になって、やっと元気を取り戻しつつあります。夕方にはいつもの2/3くらいは動き回っていたし、かすれて出ていなかった声もだんだん取り戻してきました。ひーどんも少し咳が残っているけど、快方に向かっています。

で・・・次はママにうつった・・・。うーむ・・・。

※パパにもうつっていますが、いたって丈夫なためたいしたことありません。はは。

<ひーどん 4歳と337日・もーり 1歳と39日・ママ XX歳>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »