« 2009年6月 | トップページ

もーちゃん4歳になる

Img_1331 早いもので、この子が生まれてから4年。無事にすくすくと育ち、もーちゃんは今日、4歳になりました。もーちゃんは、わがままざかり。お姉ちゃんのひーどんとのケンカが絶えません。このくらいの歳の姉妹なら、ある程度仕方ないだろうし、お互い負けん気の強いもの同士だから、ケンカもするでしょう。いずれ、譲り合うくらいの気持ちは持ってほしいですが、それはもっと大きくなってから・・・ある程度ボクら親が、仲良くできるよう、方向付けだけしてあげればいいのかな・・・などと思っています。

というのはおいといて。4歳のもーちゃんは、身長90cmくらい?体重13.5kg前後の健康優良おなかぽっこり児です。なんとせっかくの誕生日だというのに、インフルエンザ(疑惑)にみまわれ、少し体調をくずしました。おかげで出かけることもできず、今も寝ながら咳をしています。喘息気味のせいか、少したんが絡んで苦しそうにすることもあります。

それ以外はすっかり元気です。性格は、内弁慶の外ではいい子、負けん気は強いけど外では猫かぶり・・・です。もう少し、お姉ちゃんに優しくしてほしいですね。食欲は旺盛(過ぎ)、お菓子大好きです。特にしょっぱいもの。これはひーどんと同じ。運動能力はひーどんといい勝負かな。スポーツで活躍しそうなタイプではありません。なかなか髪の毛が増えなかったけど、最近やっと女の子っぽい髪になってきました。

さ・・・これからの1年、どんな子に育っていくのでしょう。子供は幼稚園の間にどんどん成長していくので、楽しみです。ちなみに写真右下は、大好きなキュアパインの顔のバースデーケーキ。でも・・・このデコレーションに使う甘いあれが好きじゃなくて・・・ほとんど食べなかったけど・・・。

<もーちゃん 4歳と0日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

今日はひーどんの小学校の授業参観。仕事を抜けて行ってきました。さすがに授業参観でカメラを構える人はいませんね・・・ケータイも取り出せないし、今後授業風景は目に焼き付けるしかありません。まぁ、ボクはそれでいいのですが。

今日は算数の授業。チャレンジ2年生を一生懸命やっているだけあって、答えのほうはばっちりのようですが、なかなか手を上げないときもあります。気分的なものかもしれないのだけど、「黒板の字が見えないのかな・・・?」と思ったりも。でも、目を細めたりするようなしぐさはないので、大丈夫そうです。っというか、見えにくいだろうからめがねしなさいっての。

そうそう、ひーどんは視力が悪いので、めがねを持っています。普段の生活には不自由していなそうですが、やはり遠くのものはきついそうです。遺伝・・・とは思いたくないですが、下地はあったと思うしかありません。すまん。

まだまだこの時期は暗記作業が続きます。幸い記憶力は問題なさそうなので、これからそれらを応用していけるかどうか、気をつけてみていかなくてはいけませんね。

<ひーどん 7歳と294日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育参観

Photo_2 今日はもーちゃんの幼稚園の保育参観。子供たちが、体操や手遊びするのを見学したり、父母と遊んだりする日です。過去、この手のイベントに参加して、「この歳になってお母様方と手をつなぐ」という愚行をおかしたため、参加するのはママです。今回はその手のものはなかったようですが・・・。

さて。途中までの手遊びやらなにやらは、ほほえましくみていたのですが、もーちゃんらしさが出たのが、じゃんけんのゲーム。新聞紙の上に立ち、じゃんけんをして、負けたらその新聞を半分に折っていく・・・というもの。じゃんけんをしようと手を振り上げるとこまではいいのですが、そのまま手を下ろして勝負を避けるもーちゃん。で、ママが「なにを出したの?」と聞くと、当然勝ち手を答える。最初は素直にそれで勝ち続けたものの、途中からいたたまれなくなったママは、「ちゃんと出そうね」というものの、絶対に出さない。

そして、「後出しは負けだよ」とばかりに、今度は負け続け・・・。あーあ、じゃんけんはどうやるか知ってるはずだし、きっと負けず嫌いが出たんだよね。なんだか煮え切らないゲームでした。そのあと、家に帰ってからやったら、ちゃんとじゃんけんできたんだよ。どっちが勝ちで負けなのかもわかってたし。恥ずかしかっただけなのかもしれないね。

次はちゃんとできるといいね。

<もーちゃん 3歳と354日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひーどんともーちゃんの今

もう、ほんますっかり遠のいていて、その間いろいろあったりしたわけですが、とりあえず近況などをつらつらと書いていきつつ、少しずつ戻ってきたいと思います。自分の近況は・・・まぁいいとして。最後の投稿が2008年5月ということは、ひーどん入学直後、もーちゃん入園一年前・・・ということですね。かれこれ1年以上前だというわけで。

Dsc_1111 ひーどんは現在、7歳と280日。元気に小学校に通う2年生です。最近、新型インフルエンザの影響で学級閉鎖などありますが、特に体調を崩すでもなく、元気にやっています。先月、運動会がありました。相変わらず徒競走は苦手ですが、始めてビリじゃないことに、少し安堵。でもなんか、走り方を少し工夫すれば、もう少し速くなるような気がしています。今度特訓だ。で・・・・・みかんが大好きです。

Dsc_1100 もーちゃんは現在、3歳と347日。もうすぐ4歳です。4月から、幼稚園に通っています。仲良しなお友達も同じクラスで、幼稚園は楽しいようです。でも、どうも猫っかぶりなところがあって、クラスではおとなしいみたい。家ではぎゃーぎゃー騒いでいるのにね。その辺、パパと似ているのかも。内弁慶っぷりが。もーちゃんも、先月運動会でした。初めての運動会、やっぱりお姉ちゃんと同じように、走るのは苦手みたい・・・。おかしいな・・・ボクはそんなに走るの苦手じゃないし、むしろ数人で走れば必ず1、2番では入ってこれたはずだし。まぁ女の子だから、そんなに速くなくてもいいか。ダンスは楽しそうに踊っていました。

さ、これから少しずつまた記録していきたいと思います。

<ひーどん 7歳と280日・もーちゃん 3歳と347日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ