« ひーどんともーちゃんの今 | トップページ | 授業参観 »

保育参観

Photo_2 今日はもーちゃんの幼稚園の保育参観。子供たちが、体操や手遊びするのを見学したり、父母と遊んだりする日です。過去、この手のイベントに参加して、「この歳になってお母様方と手をつなぐ」という愚行をおかしたため、参加するのはママです。今回はその手のものはなかったようですが・・・。

さて。途中までの手遊びやらなにやらは、ほほえましくみていたのですが、もーちゃんらしさが出たのが、じゃんけんのゲーム。新聞紙の上に立ち、じゃんけんをして、負けたらその新聞を半分に折っていく・・・というもの。じゃんけんをしようと手を振り上げるとこまではいいのですが、そのまま手を下ろして勝負を避けるもーちゃん。で、ママが「なにを出したの?」と聞くと、当然勝ち手を答える。最初は素直にそれで勝ち続けたものの、途中からいたたまれなくなったママは、「ちゃんと出そうね」というものの、絶対に出さない。

そして、「後出しは負けだよ」とばかりに、今度は負け続け・・・。あーあ、じゃんけんはどうやるか知ってるはずだし、きっと負けず嫌いが出たんだよね。なんだか煮え切らないゲームでした。そのあと、家に帰ってからやったら、ちゃんとじゃんけんできたんだよ。どっちが勝ちで負けなのかもわかってたし。恥ずかしかっただけなのかもしれないね。

次はちゃんとできるといいね。

<もーちゃん 3歳と354日>

|

« ひーどんともーちゃんの今 | トップページ | 授業参観 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102191/46869370

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観:

« ひーどんともーちゃんの今 | トップページ | 授業参観 »